雨の西が丘をコンドルは飛んでゆく。

朝から赤羽。楽器を積込んで向かう。朝の山手通りは空いているが、雨のために路面が滑り危なっかしい。今回のアテネオリンピックで有名になった西が丘スポーツセンターをかすめて会場入り。いや、雨はまだまだ降っている。

演奏はケーナを交えた弦楽5重奏。民俗楽器といっしょにやるのは初めての体験。チューニングからしてそもそもあわないじゃん、みたいな感じでスリリングだ。結局このスリルが不安や焦燥感となってしまった演奏であったように思う。何事にも柔軟に対応していきたい。

音楽やるからには結局「即興演奏できるかどうか」と思えた。楽譜はすべてであるけど、すべてではないんだよな。

夜は地元に帰ってきた。遅くまでいろいろな語らいにまぜてもらった。

しかし、ケーナは面白そうだった。尺八はもっと面白いに違いない。