ezweb宛のメールが届かない

日立製の端末を使っていた頃には、いわゆる「電波悪りぃ〜」という状況に遭遇することはほとんどなかった。C301HからA3001Hまで。
ところがソニー(ソニエリ)端末になると、どうもデリケートなんですな。貧弱というか「ここで圏外かよッ!」と叫びたくなるシーンに見舞われる。メールの送信時もバリ様(ばりさん)なのに「送信できませんでした」という失敗メッセージが頻発する。いったいなんなんだ。
受信についても油断ならない。ケータイのアドレスとPCのアドレスを両方登録してあるMLなんかだと、ケータイだけ配信されてなかったりする。しかも、エラーメッセージが返ってきた形跡はない。
C406Sを使ってたときもメール送受信が鈍かったし、通話の時に電波の具合が不意に悪くなったりしていたので、そういうつくりなんですかね。少しはまともになってると思っていただけに残念です。
今使ってるのはA1301SPOBOXを教育中。カメラは思っていたほど使ってないです。「これは!」と思ったときにすぐ取り出せるんでなかなか素敵です。充電インジケータが、日立とソニーでずいぶん違う気もします。ソニーの2目盛りは「まだいけます」、日立だと「そろそろ充電しなさい」。1目盛りはSだと「そろそろ充電」、日立だと「あと1通話」…っていう感じかなぁ。このへん、マニュアルの記述にも違いがあるんだろうか。
日立製は、ボタン操作に対する反応が遅いのが珠に瑕です。あと、アドレス帳が関連する操作の使い勝手が悪いですね。操作の階層がきっちりしすぎて回りくどいような感じです。