2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京音大シンフォニーオーケストラの演奏会に行ってきた。東京は池袋にある東京芸術劇場。 前半はモーツァルト。「魔笛」序曲と交響曲第25番。ナマ音はいいですね。体にしみます。染み渡りきったのかウトウト。かなりウトウト。メインはドボルザークの9番。…

ホンダのフィットを買ってしまいました。ええ。1.5Tです。青です。新車です。うわー。バモス短命だったなぁ。 ミッドシップで後輪駆動だったからでしょうか、運転していて爽快感が強かったなぁ。ハンドルにエンジンの振動とかこないし、アクセルのオン・オフ…

疲労と悪天候のために、自転車に乗らない日が続いています。 今日は新宿での練習で、珍しく電車で行きました。半そでではやはり寒い。歩いていればまだいいんですがねー。 あとは大宮に母を連れて。VIPの入る講演会というのはそれなりにチェックしているよう…

風から夏の気配が消えていきました。オープンカーの季節がやってきました。ホンダのホームページのイラストはいつも注目しているのですが、今日は生産終了から久しい軽4輪のミッドシップオープン「ビート」が登場しています。純正のてっちんホイールが泣ける…

カンゲン

選曲が一応の本決まりとなった。 アイネク、ティル、悲愴。 んでもって、コンマスをやらせてもらうことになった。冷静に考えると非常に苦しい練習の積み重ねになりそうな演奏会である。人集めに終始する序盤戦ですな。大げさな言い方をしておくと、オケとし…

大雨、肌寒い。半そででは震えてしまうくらい冷え込んだ。

今日聴いた音楽とか

グリュミオー、サン=サーンスVn協奏曲第3番ほか バックハウス、ベートーヴェン ピアノ協奏曲第3、4番 シュタルケル、NHK「思いでの名演奏」 ジョシュア・ベル、ブラームスVn協奏曲(カデンツァはジョシュア・ベル作)、シューマンVn協奏曲

色々振り返ってしまう日

父の通院送迎が長引いたので佐々木先生のコンサートは行けずじまい。部屋の片づけも中途半端にしてしまった。電話。ちょいと手間取ったが対応完了。誕生日から半年。 うちの家族の誕生日は覚えやすくできている。が、それは別にどうということではない。 高…

やっぱり返金されないのか。はぁ。 たまっていた報告書の処理。夜はボランティアで演奏。前回は弦8(Wカルテット)だったけれど、弦四。一人一人の音がほんとに丸裸。裸で勝負できるようになりましょう。

走行距離17.33km 走行時間52分 Max. 33.7km/h Ave. 20.0km/h文化祭を終えて盛り上がっている高校生たちがちょっとうらやましい秋の夜空。

UPS交換の手配でどたばた。定例会欠席、返金されないのがかなり痛い。気分は「もうこねーよ」である。 タクシーの運転手さん、5千円札と1千円札を見間違えてました。気づいて返しましたけどね。

板橋→チョッキ TR会、選曲てこずっている。 弱音はきそ。

多忙な予感。まずいなぁ。 何も片付いていかない一週間になりそう。未解決なことをもうちょっと噛み砕かないとなぁ。家の片づけがちっともはかどらない。飲んでる場合じゃないんですが。

スカラ座が来日していますが、そのメンバー数名と会う機会を得ました。皆さん、人間としてすばらしく輝いてます。 「音楽は世界の共通語」 「日本のお客さんは熱心で、こちらも良い影響を受けている」 「芸術の源は情熱」 「音楽は生命の刺激剤」 「自身を見…

うへー、仕事で呼び出しがありました。チャイコ悲愴、5線から上に飛び出た細かい音符に体が反応できませんでした。この頃音階練習ちゃんとやっていなかったからなぁ。右手も変化をつけた練習やっていかねば応用が利かない。

家で、ハノンをちょっとさらってみた。右手ばかり痛くなる。左手はなんともないのですな。バッハのコラールもやってみようと思ったら、右手と左手が連動しないです。右手と左手を同じように動かすのはすんなりいけるんですがねぇ。コスモスいってきた。今度…

今日の?枚

ヌヴー、ブラームスVn協奏曲 クライスラー、フリッツクライスラーの芸術よりDisc.1、ボヘミア幻想曲・ユモレスク他

走ってて初めて声かけられた。「歩道はしれゴルァ」・・・ガーン。ついに試練の時が!(笑口調はともかく、真横に付けられてしまったので前方の路上駐車をよけるのもぎりぎりだった。こわかったよー、うええええーん。走行時間 58分 走行距離 20.23km Ave. 21…

今日の一枚

オイストラフ ソナタ集ブラームス2,3番 フランクピアノはリヒテル

シグマリオンつながりで見に来てくださってる皆様、いかがお過ごしでしょうか。このごろは昼休みでさえも職場からはてな巡りできるような状況が作り出せず、はてなのない生活をしていまして、カラダが慣れてきたというか、まぁ、そんな感じです。 シグマリオ…

プロジェクトの飲み会。 寝なかった(w いつも無理してビールばかり飲んでいたからかなぁ。好きな酒を好きなように飲むのがいいですな。

今日の一枚

ティボーとコルトー。 月に火星。そこに雲のベールがかかったり。秋の夜空は色彩が豊かな気がします。走行時間 47分 走行距離 16.7km Max. 32.7km/h Ave. 21.1km/h

ひからび気味なこのごろ。 潤いが欲しいなぁ

引き続き部屋の片づけ。 書棚等移設完了。段ボールに放り込んでおいたものたちを選別。 つかれた。中学校時代の友達からの寄せ書き、なかなかみんな鋭い切り口で書いてくれている。中学一年生というのは、未熟なようでいてなかなか本質をよく見ているではな…

とことん部屋の片づけ。 大物は片づいたかな。

サンダーバード

id:kawa-oboegakiさん、情報サンキュウです。 NHK、サンダーバードのページから 9月7日(日)後7:00 第22話 超音ジェット機レッドアロー(THE EDGE OF IMPACT) 9月14日(日)後7:00 第23話 死の大金庫(VAULT OF DEATH) 9月21日(日)後7:00 第24話 死の…

Vn

シンプルな最低限の基礎練習のみ。ウォーミングアップ程度。

走行距離 18.4km 走行時間 56分 Max. 38.0km/h Ave. 19.6km/h 今日は、いつもと違うコース。

京王百貨店も阪神優勝セール予告しています。ココまでなってくると、カープ頑張れ!と叫びたくなってきます。赤減る軍団!

手指の柔軟体操