2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

満員電車で朝の瞑想…

朝練やりました。わずか10分ちょっとですが、朝は寝ぼけているかと思いきや感覚が短時間で澄まされていくのを感じます。せっかくですからあわてずに丁寧にやりましょう。久々に朝練習できたのは一発目の目覚ましでおきることができたからなのですが、これに…

エースをねらえ!見てます。原作は断片的にしか知らないわけですが、セリフがいちいち僕の胸に刺さってきます。やる気が湧いてきます。うたばん。録画したのに見そびれました。ロズウェルがなぜ録画されているかと思ったら、同じ枠にハッチポッチが入ってた…

一貫性がないのでは?

国会での国連アナン事務総長発言をうけて、菅氏のコメントがどうもおかしい気がする。リーダーがこれだものねぇ。

「スピーカーから録音」も取り締まる音楽コピー防止技術http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0402/05/news021.html

補聴器だとか、拡声器なんかを通してもまともに聞こえるのかしら?

体調不良。寝る前に飲むのはやめとけ、と弟から諫言。武蔵とイチロー(ASIN:4094182314)読了。身体感覚を研ぎ澄ますには禁酒かな。飲む暇があったら研鑽に励もうと思った京葉線車内でした。本書のキーワードを並べてみると「ゆるゆる」「パラパラ」「バラバラ…

とにかく風が強い。日が暮れてからぐっと冷え込むねぇ。 やる気を維持するのは難しい。ああ、むずかしい。

うは

今度のファミリーコンサート、ウィリアム・テルだよー。よーくさらっておこう。チャイコンもあるんだな。ソロとどんな風にでも絡めるようにしておかねばなぁ。新世界の4楽章は、部分的にさらっておく必要があるなぁ。こうして演奏会の区切りごとに自分の成長…

稽古

恩師のWebページを読んで思うことしきり。 「カイゼン」というプレッシャーを与え続けるトヨタ流にももの思う。 秋山仁のパッションの根源に触れ、また思う。 ストレスがよりたくましい成長を促すともいう。ストレスは与え続けるべきなのか、それとも休める…

生体情報での本人認証

東京三菱銀行は手のひら静脈地図とICカードを組み合わせて使うATMの導入を決めたらしい。手のひら目当ての誘拐・拉致とか、手首からさきをもぎ取っていく通り魔なんてのがあらわれたりするかもしれない。静脈の通り道を外科整形して偽装しちゃうとか。ATMコ…

裏板の衝撃

id:wac:20040219 ご愁傷様です。わたしも楽器ケースごと落としてしまい裏板にひびを入れてしまったことがあります。楽器屋さんに持っていったら、このくらいの楽器ならあまりお金をかけずに使い捨てしてしまうような直し方のほうがいいかもしれないですよ、…

らいふすらいす

ライフスライスなデジカメが気になって仕方が無い今日この頃。

こーどねーむにゅうもんこうざ

http://www.yamaha.co.jp/edu/student/museum/code/

あくりょくおう

ほお。面白そうだ。 http://www.ironman-japan.com/products/ironmanmag/akuryoku.htm

写真

アカデミアミュージックで楽譜を仕入れた帰り道。本郷あたりのトンネル側から水道橋駅に向けて降りていくところを電車が走り去っていきました。あっ、と思ってケータイカメラを構えましたが起動に1,2秒…。あっという間に電車は駅へ滑り込んでしまいました。…

カシスソーダ

今日はテキーラで慰めようと思い手に取ったボトルにはカシスソーダのレシピが。 おとといのカシス+ソーダでは甘かったわけです。テキーラも入れてやりました。おっけい。

W杯予選。日本対オマーン。うっかり満腹になってしまい、横になって、気がついたら試合が終わってました。やっぱフットボールは気合い入れて命がけで観戦しないと!秋葉カンペー氏、今回は安田美沙子嬢。どこかでみたような気がする顔です。テレビを見てし…

父がICUから一般病棟に戻りました。

マイカー管理ツール

モバイルカスタムでマイカー管理ってのを落として入れてみた。 複数台所有しててもこれでうまくいくのだろうか。とか、自転車の管理もできないかなぁ、とか。いろいろ思うわけです。いじらないうちから何を言っても、誰のためにもならないのでこの辺で。

Webブラウザ

id:neptune007:20040216 オススメ記事 http://park15.wakwak.com/~ftx/ftxj/ ftxBrowser for Handheld PC 2000

今夜の一品

カシス、ソーダ。 スパゲッティ。→オリーブオイル、にんにく、オレガノ+にんにく七味(入れすぎた!)。トマト水煮約200グラム、ピザソース少々、鶏がらスープの素適量、タバスコ数滴。 焦って作ったので、にんにくの火の通り具合がまばらになってしまった。…

テキーラ、オレンジジュース、コーラ。

テキーラ、コワントロー、レモン、オレンジビター。スパゲティ。オリーブオイル+にんにく+鷹の爪。オレガノ+バジル+生トマト。これは塩味が薄かった…。

ウロコ

今日のウロコ二枚目はこちら。 id:pgary:20040212#p1 なるほど、先に画像を送ってしまうわけですね。いいかも。

ふと、

「水曜日が休みというのはなかなかいいものだなぁ」という声を耳にすることの多かった今週の木、金曜日。ハッピーマンデー法のために土日月の3連休は増えましたから祝日のウキウキ感が変質してしまいましたよね。祝日は連休のためにあるのかよ!といいたくな…

今日のウロコ

目からうろこが落ちました。 今日のウロコはこちら 痩せるのなんて簡単ですよ。 食べ物を一口、口に運ぶでしょう? そしたらお箸をテーブルに置いて 両手をひざの上で軽く組み、目を閉じてください。 今、自分は何を食べているんだろう、 ということを考えな…

じてんしゃ

id:itokoichi:20040209 補助輪なしで走れたんですって!嬉しいですよね。 三輪車や自転車を押してくれた父の嬉しそうな声や顔が僕の記憶のどこかに残っています。幼稚園の送迎でクルマに乗るのうれしかったなぁ。父の車椅子を押したり、病院への送迎すること…

神曲 天国篇

ASIN:4087610039 朝の電車で本編読了。挿絵解説も。ずいぶんと時間がかかって読了したなぁ。いまは読み終えたことそのものが心地よいだけなので、少し休んでから再挑戦してみたい。次は高校時代に挫折した「戦争と平和」にしようっと。

叫ぶ!Cプログラマ

ISBN:4881663763 Show's Hot Corner (http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/) にて紹介されていた。つい買ってしまったですよ。読みながら、当時の学科長だったマッチョな「ビッグ」を思い出すのでした。ああ、懐かしい。2進数より3進数のほうがいいと言っ…

id:freebeans:20040114 僕も見てます。見るのが本当につらかった。弟と二人で「なんてひどい父親だ…」と見るたびに嘆息していました。でも、前作(?)でああいう話だったんだから、きっといいお話に違いない、この家族がどうやって心を通わすようになってい…

せんぱい結婚

先輩の結婚式でした。 父のことでドタバタしていたので出席できないと思っていたけれど、もうICUから一般病棟に移ったしそろそろリハビリが始まるってコトだったので参列することにしました。 三十路に近くなったからでしょうか、涙腺が日に日に緩んでいきま…