2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐったり

疲れた。空回りしてる。

山口智子さまチリ縦断4000キロ綴る

女優山口智子(38)の初エッセー集「手紙の行方−チリ−」(ロッキング・オン)が31日に発売される。テレビ番組のロケ取材を兼ねて昨夏に南米チリを訪問。約1カ月間、4000キロを超える細長いチリを縦断し、その際に撮影した写真やイラスト、自身の考…

手持ち資産で乗り切る

「なんとなく欲しいよぅ病」が猛威を振るっています。やばいです。もうSARS並みの高熱。 落ち着くために、いままで買ってきたものをリストアップして恥をさらしてみる。果たしてどの程度の効き目があるのかいささか疑問ではある。 能率手帳 超整理手帳 Visor…

昨日はやたら書きすぎた。 方針 設備投資は最小限。 家具は買わない。 収納足りなければ一年使わなかったものはゴミ扱い。 ゴミでないものはダンボールへ退避。 CATV解約 物置の検分 3畳間を空っぽに

大手民鉄ICカード導入へ

日本民営鉄道協会は29日、JRと共通で使えるICカードを関東と関西の大手私鉄で導入する方針を明らかにした。関西の5社は年内から順次、関東8社は05年度以降に採用する。福岡でも準備が進められており、3大都市圏の主な鉄道は1枚のICカードで利…

生の声

小さいシステムだが障害・問合せ対応窓口をやらせてもらってるので、コーディングしているだけだったときよりはるかに使用者の視点に近いところに立てる、いや、立っている自分に気づく。 「これできる方法ない?」「こんなのできないかなぁ?」「最近こうい…

ウカレポンチ

オケ仲間と飲んで帰ってきた。週末の終電は混んでます。酔っ払った先輩の相手をしつつ隣りのお姉さんが気になってしかたなかったです。きっと呆れて笑ってたんですよね?笑顔の素敵な方でした。おやすみなさい(^O^)

惰眠より

日々の疲れが蓄積しているなぁ、と感じる朝。ぼうっとしたままめざましテレビのハイテンションがうつろな頭をかすめていく。 こないだの地震はずいぶん規模が大きかったのに、もうトップニュースじゃなくなっている。世界は激動しているんですね。 ひげをそ…

○○っぽさ

「上野くさくないねぇ。」――アトレを歩くとある老夫婦の会話から漏れ聞こえてきた。前にNHKアーカイブで「駅」というのをやっていたけど、やはり上野駅と聞いて思い浮かんでくるのは行き止まり式のプラットフォームと夜行列車なんだな。 みんなの駅、どんな…

方針 1年以上不使用物件は廃棄。廃棄しないものは一度ダンボールへ。 現行部屋 書籍:箱詰め CD:箱詰め 衣類:そのまま(スーツ類はカバーかけて運ぼう) 新部屋 学習机:廃棄 オルガン:廃棄or分解して物置 不要品処分(引受人探し) 冷蔵庫 電子レンジ 洗濯機…

マッキントッシュ その赤裸々な真実! ISBN:4839909954 C言語ポインタ完全制覇 ISBN:4774111422 仕事の手が空いたらビシビシ読んでいこう。Macのほうはお腹の皮がよじれるので、腹ペコのときに読むとしよう♪

腕試し!プログラミングの基礎知識

日経BPのページ http://itpro.nikkeibp.co.jp/NSW/0305/ →65点。Windows、Java、DBが弱点。

モナーガイセツ

http://www.blogjam.com/old/000948.html

シグマリオン3発売日

ヨドバシでも売ってるらしい(.comでは一人一点限りだそうな) http://www.yodobashi.com/enjoy/i.jsp?oid=9496095 CF型のPHSも一緒に買ってしまう、というのもいいですな。しかし、そんな買い物してる場合ではない(id:ichiro_vn:20030523#p1)かもしれないです…

TC

無線LAN内蔵 キーボード付きPDA「Palm Tungsten C」http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0528/pda16.htm erieriさんの日記はこれで書いてるらしいです。「ぷちぷち」っていうのが妙にこびりついて離れない。どこで実物見れるのかしら? ビザビで79,800…

いいなぁ。

眞鍋かをり→これを見たのです id:hrfactory:20030527#p2 小西真奈美 まだまだまだまだまだ面食いが治りません。ハァ。

マラ5

オストリアに今年も乗る(乗せてもらう)んですが、マーラーの5番をやるんですな。全曲通して聴いたことがなかったので、演奏するにあたり今回はCDを買わず、スコア読むだけでいくべ。などと思っているんだ。なのに、買ってしまった。バーンスタイン+ウィーン…

練習不足な今週

帰宅後の夕食が21時を過ぎて晩酌モードになっちゃうと、練習する気がさっぱり失せてしまいます。そんな今週だったのです。このままではただでさえヘタクソなのがますます増長してしまうことになる。重い腰をあげて練習。しかしへばるのが早い。疲労と食べ過…

朝:抜き 昼:ラーメンギョーザ+小ライス 夜:日本そば+やまいも+キムチ

ezweb宛のメールが届かない

日立製の端末を使っていた頃には、いわゆる「電波悪りぃ〜」という状況に遭遇することはほとんどなかった。C301HからA3001Hまで。 ところがソニー(ソニエリ)端末になると、どうもデリケートなんですな。貧弱というか「ここで圏外かよッ!」と叫びたくなるシ…

一日遅れで週の始まり

昨日は父の手術があったんで、病院にはりついていた。ケータイの電源を落として外界からの連絡を絶つというのが新鮮であった。誰にも邪魔されない時間。しかし、家族控室のすぐ隣では手術をしているわけで緊張を通り越して眠ってしまった。手術は無事終わっ…

次なる愛機?

新車情報2003でRX-8を槍玉にしていた。 これ欲しさに免許を取りたがっているcorno氏はやたら試乗をせがむので、今度試乗に付き合ってあげることにした。「気にいったら教習所に通う」のだそうだ。 私自身はバモスに乗っているけど、その前はインテR。昨日、…

はてないじり

ひさびさにはてなダイアリーをいじっているのだが、みなさんきれいに体裁整えてますね。自分の道具として使い倒していくとこんな風になるんだろうなぁ。形だけ真似しようとしてもうまくはいきませんよね。 Visor使うのやめて紙手帳(単なるA5リングノート)に…

シグマリオン3が気になっているのです。

必要かどうかって言えば、やや必要気味かな。ケータイメールだとね…メールチェックできるけど添付ファイル見れないしね。長い返事書くのは苦手だし。POBOX使ってるけどあれはどうも押し着せというか、文章の使いまわしをしているみたいな気がして、出来上が…

人間の俳優は単なる“素材”か

俳優がコンピュータに「姿形データ」を提供するだけでいいなら,ルックスさえ良ければ演技力など必要なかろう。そうは言っても,「スターが放つオーラやカリスマ性は,その人間自身に備わっているものだ」というご意見があるとすれば,「それらはむしろ,出…

ブライダルびんぼー

来月はおめでたい。 ジューンブライドですっかり貧乏になる予定である。交通費も馬鹿にならないわけだが、学生時代の後輩や同期入社でありながら遠く離れたところにいる連中と会う機会は年を追うごとに減ってゆくので、せっかくだからと二つ返事で出席するこ…

いちろーです。 画像も送ってみる。 ちなみに白糸台駅ホームより是政方面を望む、である。