2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マイ・サマータイムは、第1弾としてまず三日坊主を達成しました。その後いろいろあって、早寝ができず三日間ほど標準時間での生活になってしまった。微妙ながら体調不良を覚えるので時差ぼけでもあるのかしら。早起きの秘訣は寝酒をしないことかもしれない…

マイ・サマータイム

2時間先取り生活をしてみることにしたわけで、今日がその初日。前の晩22時に就寝して、朝の4時おきに備えました。目覚めはばっちり。やはり、目的があってする早起きは気持ちいいです。 しかし、この「2時間先取りサマータイム生活」実践にあたっての最大の…

「イロハニホヘト」じゃない「色は、匂へど」なんだ。 あまりにも突然のことで、いまだ動揺しています。

久々なこと

ひさびさに残業。しないのが何よりですがねぇ。 そういえば、級友がマイ・サマータイムを実践してるのだそうだ。要するに早起き生活なわけだ。早起き生活を勧める本とかあるでしょう。あんなかんじかなと思うんですがね。サマータイムってかんじがね、「早起…

みにべろ

会社のそばのガードレールに、いつも青いミニベロがくくりつけてあります。ん、折り畳みだったかも。まぁ、ミニベロをよく見かけるようになりましたね、折りたたみも含めて。でも、チェーンがサビサビのまま乗ってるのはかっこ悪いし、携帯電話でメール打ち…

今日のうろこ

バイオリンパートに配る資料を印刷しようと思っていたんですが、そこへひょっこりあらわれたY君。「いちろーさん、このコピー機、ソートーすごいっすよ。びっくりしますよ〜」と言うのである。 原稿読取り装置に吸い込まれていく我が資料くんたち。原稿を読…

朝FM

ドヴォジャーク特集だったようだ。弦楽での小品(ユモレスク、わが母の教えたまいし歌)とかはよく聴くものだけれど、男性合唱はちょっと新鮮でさわやかな夏の朝にぴったりですねぇ。 オルガン向けに編曲された「新世界より」は3楽章途中までしか聴けなかった…

日本歴史占い

家康公でした。 は〜、ちくちくと痛いですね。 まずは、 このタイプは誰でも成功者になれるわけではない しょっぱなから手厳しいな。 めげずに行きましょ。「頭脳・知性」は、 完璧主義。とことんまで突き詰めて考えなければ気がすまない。結果、並はずれた…

ちかごろママチャリ族なのです。ママチャリ乗ってると交通行政の隙間を渡り歩いているという自覚さえなくなってしまいますね。感覚としてはほとんど歩行者。つい携帯電話を片手に運転してしまう、なんていう気持ちもわからんでもない。でも、そんな衝動を抑…