2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんとに雑文だなぁ。

こないだ屋根なしフェラーリに遭遇した。かなり新しいものではないだろうか。黄色。いいなぁ、と思ったのもつかの間。混雑のなかを窮屈そうに進んでゆく。吹けきらない排気音がうつろに響く。 東京、とりわけ23区内の道路からは自家用自動車を排斥してしまっ…

第190回より

(毎週水曜日更新だそうです) http://www.1101.com/essay/index.html そうそう、と思ったので抜粋しときます。 これにつきる。 会社は自己実現の場ではないのだ、皮肉なことに。 会社はすべてではない。

アンテナの剪定をしなければ。2つも3つもインポートしてると、自分で捕捉してるつもりが、いつのまにか見えなくなってたりして。知らぬ間に新しいサイトが飛び込んでくるのが面白くもあるのですが。ああ、悩ましい。

春の風にも困ったもので。花粉やらいろいろ。目と鼻にきます。特に目のやり場には困っちゃいますね。

今朝は、 シューベルト 交響曲第8番「未完成」 ブラームス バイオリン協奏曲 スターン+メータ&ニューヨークフィル でした。 電車の中は、みんなが無言だとしても結構うるさいんですよね。窓際だとラジオの電波もよく入るのですが。モーターの音だとかイン…

キャッチボール

イチローvs糸井重里(抜粋がここで読めます→http://www.1101.com/ichiro/index.html) ISBNはメモし忘れた! まだ半ばまでしか読んでません。 もがき苦しんだイチローの20代。自分であれこれ試すことは自分のカタチを作り上げるために必要なことだと思う。イチ…

BD-1が欲しいぞ、と思っていたけれど冷静に優先順位をつけよう。 楽器ケース、楽器+弓 スノボのウェア スノボのブーツ スノボのボード+ビンディング BD-1(ノーマル、カプレオ、W?うーむ)ただ、楽器+弓は破格なんだよね。飛びぬけて高い。えくすぺんしぶ。…

ついでにチェック

うっかりエッチ度チェックをしてしまったので、ついでにムッツリ度を。 やはり。という感じになりました。 あなたのむっつりスケベ度が診断されました。 あなたのむっつりスケベ度 むっつりすけべ度10%あなたはむっつりすけべではなく、オープンすけべな…

今度こそ腹黒です。

あ、いや、腹黒度チェックね。 こんなんでました〜〜! あなたの【腹黒度】がどれくらいかを診断してみました。 あなたの【腹黒さ】はこんな感じ! あなたの腹黒度は最高レベル【心身ともに真っ黒な人】のようです。生まれ持って腹黒な気質のあなた。善人の…

腹黒チェック

今流行っている腹黒度チェック。私の結果はこれです。 あなたのエッチ度が診断されました。あなたのエッチのタイプは? あなたは【イケイケハンタータイプ】です。あなたはエッチが大好きなタイプ。 特技は攻め。自分から口説いたり、ホテルに誘うのもへっち…

FMケータイ、うちのは改修対象なのかしら。 今朝は、ビゼー作曲「組曲アルルの女」第1組曲と第2組曲。この曲には思い出が詰まってる。高校3年生のとき、卒業を目前に必死で取り組んだっけ。ひとつのフレーズをさっぱり弾けるようにならなくて、もがき苦しん…

通夜に行ってきた。 そろそろ、3回忌だったのに。

ファウスト 再読(悲劇 第二部)

ファウストの再読に取り組んでいる。先日は第一部をすんなりと読了した。今朝はいよいよ第二部に。しかし、ちっとも進めない。いちいち立ち止まって考え事をしてしまう。かといって他の本に移ろうという気も起きない。

だいぶ前に、バッハ作曲「無伴奏バイオリンのためのソナタとパルティータ」の譜面(ISBN:4636256611,http://www.ymm.co.jp/products2/detail.php?format=search&code=GTW256610)を買った。ベーレンライター社のライセンスを受けてヤマハが出版して売っている。…

GIOSお手入れ

朝チョイ乗りしたら、チェーンが泥まみれでさびさびになりそうなことに気づく。前回注油したのはいつだったかしら。 そんなわけで、簡単に汚れを落としてチェーンに注油。フレーム・スポーク・リムをお掃除。ハンドルステムなんかのボルトは雨にさらされるの…

オケ第22回定期

本当にお疲れ様でした。よくやってくれたと思います。3年生は本当にみんなを支えてくれました。君たちの良き模範となれるように、さらに努力を続けます。 役員の皆さんも、いろいろな難題をよく乗り切ってくださいました。ありがとうございました。今後に生…

積読リスト、これから読むぞリスト

戦争と平和 93年 カラマーゾフの兄弟 橋のない川 夜明け前 レ・ミゼラブル

ファウスト 第1部 再読

今朝の山手線で読了。一度目よりもはるかにわかる。 見える…。 私にも見えるぞ! ちょっと覚醒しちゃった気分です。 わかった気がするのはよく考えてみると「お厚いのがお好き」でファウストの回を見てしまったからかもしれないね。来週からは第2部です。 な…

水虫

水虫をうつしてもらいたくないので、靴下を履いてください、とお願いしている。が、昨日の晩も今朝も生返事で無視されてしまった。しばらく言うのをやめておこう。水虫ってどうすればもらわずに済むのでしょうね。

バイオリン漫談

マグナム小林。有楽町マリオン前が彼のステージ。松脂で真っ白になったバイオリンがけなげさを物語る。バイオリンの腕前はともかく、さすがにステージに立つことに慣れていて、音にはびびりが無い。胆のすわった音がする。ネタはどこかで一度は耳にしたよう…

そろそろ

前回のレッスンは、定期前だったから1月末。もう2ヶ月がたってしまったのか。毎日30分だけでも時間をとりたい。

ミーちゃんの縁側で、まつがっちゃってます。たぶん。 カメラのフィルムにあたるのは、メモリカードですよ〜。ダミーカードは、メモリカード抜いたときにほこりが入らないようにする蓋ですよぉ。たぶん。

クラクソン

クラクソンはクルマのホーンで、電磁式です。ミニには単発でついてるようです。ボッシュのラリーストラーダと比べると、穏やかで温かみのある音色かもしれません*1。ボッシュってちょっと威嚇する感じがするでしょ?それに比べると穏やかってことであって、…

ドリフのちバヨ

雨が降っていたので、特にどこへも行かず。ドリフの特番を見ていました。母と二人でばか笑いしてました。なんだかツボにはまりました。 最初はグー、 またまたグー、 いかりやチョースケ、 頭はパー 正義は勝つ! とかなんとかいう掛け声でじゃんけんしてま…

自転車ツーキニスト (再読)

ASIN:4334782264 3月で今の派遣先を撤退することとなったので、自転車ツーキニストとして出発を切るべく、決意を据えるために読んでみた。心配なのは着替えです。着替えてからでないと建物に入れてくれないだろうなぁ。

静かな朝

寝坊していつもより1本遅い電車に乗り、本を読みふけっている。いつのまにか乗り換えである。 新宿駅のホームに降り立つと、ずいぶん静かだなと違和感を覚える。人はうごめいているのに、静か。喧騒というのが無い朝の新宿駅。 いったいどういうことだろうと…

初カタマリ。やばい、はまるぞ、これ。

満30歳になった。 先輩の結婚披露宴があったのでお祝いの演奏をしにいきました。中座してしまいすみません。オケの卒団式での演奏もあったものですから失礼をさせていただきました。 まさに神出鬼没というべきでしょう。 「オケを愛してるんですねー」 「…

4連休なんです。今日が休みと思ってなくて、昨日休みをいただいたものだからはからずも4連休となったのです。うれしいですね。 八王子のハイフェッツまで行ってきました。笹塚から店舗が移転してから初訪問です。長々とお邪魔してきたわけです。 自作のヴァ…

セグウェイ

車両じゃなく、歩行補助具として扱っていただけないものか。