アド街ック…

http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-NKMR/
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/
緒方拳さんの弟さん、似てます。
ゴミ箱は「子供が中に入って遊ぶから危ない」とかいわれたり、「ゴミをいつでも捨てられるからゴミ減量を阻害する」とかいうことで、他の自治体はゴミ箱方式を止めちゃいました。カラス害もないし、いいと思うんですけどね。ただ、ゴミの分別をしてくれない者が多いので迷惑します。とくに独身男性が多いアパートのゴミ箱なんかマナー最悪です。フタが閉まらないくらい無理やり捨てるし、燃えるゴミにペットボトル捨てるし。あれを分別しなおすのにはものすごく金がかかることを考えてほしい。市内の小学校ではゴミ箱の使い方について授業でやってると思うけど、転入時に教育しないとイカンですな、プンプン。
あーあ、オンエア見なかったので誰か録画してたら見せてくださーい!
あ、そうそう。「老人のまち」という一方で、じつは若い世帯の流入が増えてるんですよ。「住みよい町に」っていうのが、姿勢で掲げてるスローガンだった気がします。私が幼い頃からのね。あ、でも若い世帯は最近の新築高層マンションかな。たしかに古くからすんでる人は多いです。
そうそう、府中には山もあります(地図で探してくださいね)。無いのは、海と湖です。多摩川は河川敷のサイクリングロードで思い思いに楽しむ方が多いようです。天気のいい週末は色んな人が行き交っています。多摩川といえば、この数年で新しい橋がいくつか架かっています。関戸橋と是政橋は、昔から渡し舟があったところで、橋としても古かったりするわけですが、つり橋ができたり、府中四谷橋なんていうのがかかったり(片側二車線の橋って覆面パトカーおおいですよね)、有料の稲城大橋が架かったり。小さい頃は、浅瀬を歩いて対岸まで、いや中州だったか、川で遊んでましたね。「カムバック、サーモン。カモンカモン、純」なんつって焼酎かなんかのテレビCMもありましたね。懐かしい。
そうそう、ドンキホーテ1号店はぜひ一度行ってみてください。ドンキの真実がここにあります。たこ焼きやさん、昔と変わっちゃったけどね。
マツキヨ…府中ではみたおぼえが無いなぁ。うちの近所は薬局多いですよ。徒歩10分圏内に何軒あるかわかりません。ええ、ほんとに多い。