自転車ツーキニスト

ISBN:4334782264
自転車ツーキニスト=自転車通勤主義者である。
とある雑誌で自転車の機能美に心を奪われ「自転車ツーキニスト」なるものを知ることとなった。学生時代に自転車通学をしていた。全行程ではなく最寄駅からの30分程度。往復では1時間弱であったが、山を一個半越える。一個半というのは、山ひとつ乗り越えて、次の山のてっぺんに大学があったからだ。
雨の日は傘をさしながら、バスに負けまいとペダルをこいでいたが、今思うと危険な行為であった。当時一日5食食べていたが、ちっとも太らなかった。この自転車通学のおかげであったのかと思う。また反面、この自転車通学がそれだけのカロリー摂取を必要としていたのだろうと思う。
いま、住まいは多摩地域であり、職場は山手線沿線都区内北東部である。電車通勤での所要時間は1時間強。一時間を切ることは無い。
自転車通勤をしてみたいと思っているが直線距離にしてどれくらいであろう、25キロはあろうか。ちょっとやってみたい。おそらく一番の問題は、スーツで勤務しなきゃならないってことだ。