シグマリオン3

ドコモのPHSはDポと違って屋内まであまり電波が入ってこないですね。ちょっと大きめな建物だと窓際でようやくはいるかどうか。我が家ではバリサンなので助かってます。
Qmailいじってます。ショートカットキーは未習得だけど、少しずつ身につけようと思います。自宅のPCは最近ほとんどいじってないので非常に使いづらいマシンになってしまいました。それに対して会社のパソコンは仕事の合間を縫って、こまめにメンテナンスしているので自分にとっては無くてはならない感じです。家のパソコン何とかしなくては。
シグ3の主用途は自宅&出先でのメール読み書き。これにWeb巡回とメッセが加わります。できれば予定表・ToDoも統合したい。
予定表はPalmになじんでいたので、違和感がある。Visorに標準添付されてた「予定表+」が結構よくて、手放したくない感じです。予定表画面にToDoも見せることができるし、「繰越予定」もなかなか使いやすいものだった。
誰かが書いていたが、シグマリオンなどのキーボード付きH/PCユーザの場合、文章入力アプリに注目度が高く、Palmの場合はスケジュール・アドレスなどの閲覧系アプリの中でも注目度が高くなっているのだと。
考えを練り上げていくときには、紙と鉛筆で絵を描くのが一番いい結果が生まれるように思う。
スケジュールとか、参照系アプリの場合Palmみたいに、片手で取り出して、片手で読んで。だからVisorでもちょうどよい具合だった。
しかし、ファイル参照しながらメール送受信+読み書きということまで含めてやろうとすると、Visorだけでは絶対無理。
予定+ToDo管理を紙手帳メイン。携帯可能書庫としてシグマリオンを使うのがいいのかなぁ。
しばらくは、何でもかんでもシグマリオンでやってみる方向で。なにがネックって、スタミナだよ。電池がね。常時オンラインでいつでもWeb参照できる生き方になれてしまうと、オンライン/オフラインを意識して使い分けることはずいぶんめんどくさいことのように思える。バッテリ寿命を考慮するから使い勝手に目をつぶるだけの話ではある。