物欲アンチテーゼ
そもそも今の物欲の根源の何たるかを突き詰めると、バモスという一凶にたどりつく。満足と不満とを書き出してみようみよう。
- かなり満足
- 税金が普通自動車とくらべて割安。
- 視点が高く見通しが良いため、運転時のストレスがすくない。
- 取り回しが良い
- 不満
- 燃費はNAオートマ軽としては普通でしょう。東京近郊市街地走行中心で12〜14km/l。
- 満員乗車でのブレーキに不安はない。むしろタイヤの性能に不安がある。かといって履き替える気も起きない。
- 着座位置が高いので乗り降りはちょっとつらい。
- 後部座席はあまり広々としていない。
- フロント2スピーカのためか後部座席に乗るとオーディオが聴こえにくいらしい。
- 段差を乗り越えるとやたらグラグラする。
- ぬふわkm/hでの巡航では高度の集中力を要する。
- ハザードランプスイッチに夜間照明がない。
- 運転席に左足用フットレストが無い。
- 運転姿勢にもよるが、一時間連続の運転では腿がしびれてくる。
- 前面窓の助手席側ワイパーのふき取りに難あり。
- ゼロ発進ではどんなに加速しようと思っても、原付スクーターにも勝てない。
- オーバードライブ無しの3ATなので、60km/h超からはエンジン騒音が耳障りになる。
- 走行音はタイヤが発生するロードノイズが大半とおもわれる。50km/hまでは気にならないが、それ以上ではかなり気になる。
- 車外からの騒音は筒抜け。爆音or整備不良系車両の横や後ろには居られない。しかも、追い越して前に出ることは困難である。
- スライドドアは慣れない人が、ちからずくで閉めようとする。
- 後部ハッチの開閉には十分な空間が必要。