物欲アンチテーゼ

そもそも今の物欲の根源の何たるかを突き詰めると、バモスという一凶にたどりつく。満足と不満とを書き出してみようみよう。

  • かなり満足
    • 税金が普通自動車とくらべて割安。
    • 視点が高く見通しが良いため、運転時のストレスがすくない。
    • 取り回しが良い
  • 不満
    • 燃費はNAオートマ軽としては普通でしょう。東京近郊市街地走行中心で12〜14km/l。
    • 満員乗車でのブレーキに不安はない。むしろタイヤの性能に不安がある。かといって履き替える気も起きない。
    • 着座位置が高いので乗り降りはちょっとつらい。
    • 後部座席はあまり広々としていない。
    • フロント2スピーカのためか後部座席に乗るとオーディオが聴こえにくいらしい。
    • 段差を乗り越えるとやたらグラグラする。
    • ぬふわkm/hでの巡航では高度の集中力を要する。
    • ハザードランプスイッチに夜間照明がない。
    • 運転席に左足用フットレストが無い。
    • 運転姿勢にもよるが、一時間連続の運転では腿がしびれてくる。
    • 前面窓の助手席側ワイパーのふき取りに難あり。
    • ゼロ発進ではどんなに加速しようと思っても、原付スクーターにも勝てない。
    • オーバードライブ無しの3ATなので、60km/h超からはエンジン騒音が耳障りになる。
    • 走行音はタイヤが発生するロードノイズが大半とおもわれる。50km/hまでは気にならないが、それ以上ではかなり気になる。
    • 車外からの騒音は筒抜け。爆音or整備不良系車両の横や後ろには居られない。しかも、追い越して前に出ることは困難である。
    • スライドドアは慣れない人が、ちからずくで閉めようとする。
    • 後部ハッチの開閉には十分な空間が必要。