後輩の父君の葬儀。懐かしい顔触れが集まる。
帰り道、首都高5号線から逸脱してしまった。ぐは。
オケの練習日程をどうするか。トレーナーが全然これない日に練習会を持っても意味は薄くなりがちだし、せっかくほかのオーケストラの演奏会を聴けるのなら練習会をつぶしてもいいんじゃないかとは思う。なんかしっくりこない。練習の進度が例年に比べて遅いといったって、スタートが遅くてそうなってるんだからどうしようもないといえばどうしようもない。最初からわかっていることである。肝心なのは、一人一人のやる気を育ててあげることなのではないだろうか。

ビオラ任せっきりにしていてはまずいのでもはやあてにせず助言を請いながら何とかしのいでいくとしよう。ビオラ用のカイザーもいくつか抜粋して配ろうと思う。