Suicaとパスネット、そして関西カード軍団

Suicaオレンジカードや磁気イオカードと組み合わせて使えないのである。普段から充分にチャージしておけばイイ話しだが、チャージはめんどくさいし、私用と会社用で使い分けるなんてことになったらもう大変。ややこしい。
自動チャージしてくれるICOCAは、便利といえば便利だな。使いすぎ防止アラームつき、とか出るんだろうか。
いずれにしても、人間用ICタグなわけで、プライバシーがどうだこうだと言う議論も沸いてくるんですかねぇ。
遠くからでもSuica読んじゃいます、てな機械がでてきて、それを悪用して、とか。…思考停止。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/ynews/20030104i301.htm