雨なんだか曇りなんだか。晴れではないよ。

夏休みの余韻を味わう日曜日。
後輩のいるプリモへ。バモス買ってから会うのは初めて。ひと声かけてくださいよ、と言ってはくれるものの新車ディーラーからはついつい足が遠のきがち。普段通う道でもないしね。そんなわけで久しぶりに会って、クルマにまつわる世間話を。忠告を受けたのは、いま買うなら中古でなく新車にせい、ということ。いわく、排ガス規制に適合しない維持費負担増になるからだと。新車ディーラーのセールストークマニュアルに載ってそうな言葉だ。うちのバモスは排ガスを☆いくつでランク付けする前のLEVなので、もうちょっとすると時代遅れなガソリン自動車になるんでしょうかね。
都内でのオケの練習に車で乗り付けるのもそろそろやめようと思う。でもねー、自動車の運転って面白いんだよねぇ。という未練を捨てるためにバモスにしたというのもある。年老いて足腰が不自由になりつつある両親のためにクルマは確保しておきたいのです。
都市間移動は鉄道に身をゆだねて輪行するのもまたよし。