アツイアツイ…♪

外から帰ってきました。あまりに暑いのでビル下のコンビニで飲料調達。ペットボトルで頭冷やそう…。
午後の紅茶。ブラック。
でね、仕事で外に出てたわけですよ。東京駅の八重洲口バスターミナルは、あれ地獄ですね。あんなところではバスを待ちたくないです。排気ガスだけじゃない異臭が、むせかえってるというかなんと言うか。一方でタクシー乗り場はさほど息苦しくない。まぁ、エンジンの熱がすごいなぁ、ちょっとやな感じだなぁ、くらい。東京だとほとんどのタクシーが天然ガス車だからですかね。ずいぶん前に八ヶ岳のほう、清里へ行ったときには、タクシーがディーゼルだったので駅前の空気が汚れてる感じで、「これぞ高原っ!」みたいな感覚とのギャップに幻滅を味わったのです。
もっとも、ディーゼルがどうのといいたいのではなく、やっぱりうまい空気のなかで生活したいよな、と思うのであります。
東京に青い空と紺碧の海を取り戻せないだろうか、というのは私だけの妄想に過ぎないのでしょうか。
なにかできることから始めよう。そう思っています。まずはクルマに頼らない生活を自転車で手繰り寄せているところです。