レッスン

ひさびさです。しばらく来ないとすぐ戻っちゃうんだよねー、と。スムーズに滑らかに、ひじ主導。親指が邪魔しないように。右手のほうは「指弓」といっても、本当に指先だけでやるのではなく、他も連動させて動かすこと。
左手はオクターブでの音階練習を、ゆっくり丁寧に。スラーと、スタッカートとそれぞれ。スタッカートのときに、左手がつられてキュッキュと急な動作をしないように。ぬるぬる、するすると動かす。
練習ではとにかくぬめぬめするするとゆっくり。どうやったらより無駄がないかを意識する。
とにかく移動は「にゃーお、にゃーお」で。
単音での音階は、根恩起点で、3オクターブ全調+4オクターブ少々。
次回はタイスの瞑想曲を持っていくことになった。
ティるオイレンシュピーゲるのソロについてもアドバイスをいただいた。あのソロは簡単だから緊張することないよ、と。最初はとにかくゆっくり滑らかに下りてくること。下りてきたら半音階で下降。ふぅ。字1時間とは思えない濃い内容でした。ていうか、毎回同じ注意をされているよなぁ。
3度も練習しなくては。