沼津へやってきました!
フィットを駆って、初めての遠乗りであります。青いボディーと富士山のショットを納めてこよう♪などと目論んでいたのですがうっかりカメラを忘れてきてしまいました。しかもあいにくの雨。視界が100メートルない、なんてこともありました。そんな天気ですから東名高速も断続的に混雑しています。無事故がなによりですよね。
今回の遠出は沼津市で行われる第九演奏会のためなんです。今週は本番直前の練習ということでなんとしても参加させてもらおうと思い参加しました。いまステージ上では合唱団の立ち位置確認をしています。ステージの大きさに比べてメンバー数がだいぶ多いので苦心なさっています。普通こんなに人がひしめき合って「あーでもない、こーでもない」とやっていたなら怒号が飛び交ったりするのでしょうけれど、和やかに、また賑やかに、この苦労さえも楽しんでいるように見えます。自発的にやろうという一人一人の思いがこういうところにもにじみ出てくるのでしょうね。中心者が話しているとき、賛同であれば自然と拍手が起こるし、問題が起きていればその場を代表しているらしき人が手を挙げ声を発している。当然のことなんでしょうけれどねー。なかなかできそうでこうはいかないと思うのです。それにつけても、音楽は人生を楽しむためのものですものね。こうして演奏会をやろうということそのものが、すばらしいことだよな、と思うのです。いまそんな思いをかみしめながら感服しているところです。