写真

アカデミアミュージックで楽譜を仕入れた帰り道。本郷あたりのトンネル側から水道橋駅に向けて降りていくところを電車が走り去っていきました。あっ、と思ってケータイカメラを構えましたが起動に1,2秒…。あっという間に電車は駅へ滑り込んでしまいました。悲しくなって歩いていると、悲鳴がどこからともなく聞こえてきます。ん、ちょっと違う。歓声の混じったような叫びです。坂を下りていくに連れて、道行く車の音に混じって轟音が。ああ、遊園地だったんですよ。ちょっと感動。さびれ具合がなんとも。
東京ドームも久々に間近で見ました。野球というスポーツをかなり好きなつもりなのですが、東京ドームでの観戦はなじめません。福岡ドームではそういう違和感を感じないのです。何かが違うんだな。風と大地とを感じながらやるのがスポーツなのではないかしら。とりわけ野球については。雨上がりに泥まみれになってやった少年野球が今となっては懐かしいな。