生体情報での本人認証

東京三菱銀行は手のひら静脈地図とICカードを組み合わせて使うATMの導入を決めたらしい。手のひら目当ての誘拐・拉致とか、手首からさきをもぎ取っていく通り魔なんてのがあらわれたりするかもしれない。静脈の通り道を外科整形して偽装しちゃうとか。ATMコーナーでの待ち伏せ強盗とか。警備員がいないとATMコーナーを使うのが怖いですな。手をやけどしたりしちゃって使えなくなるとか。
普段と違う手をかざしたら非常通報ができるとか。うー、とにかく怖くてたまりませんな。
手塚治虫ブラックジャックには、こんな時代の到来を見透かした話があったなぁ。石油富豪が全身整形(声帯も!)して一年間きままな暮らしをして…、というもの。中央集権型の情報管理には行き詰まりがあるんだろうなぁ。深く考えさせられます。公開鍵暗号ってのは私なんかが想像していた以上に意味のある仕組みなのかもしれない。