はてなの巡回をしておらず、思い立ったときにちまちまとテキスト書いてアップするだけの日々。自宅にはノイズに負けてリンクアップしないADSLモデムが虚ろなランプ点滅を繰り返してます。ああ。会社でも、次々とフィルタリング対象が増えて、健全なサイトであろう製品紹介のページが遮断されてしまったりして、トップページしかみれないことにいらいらしたりするわけです。
で、ふとビデオカメラの最近はどうなのよ?!と思い、昼休みにホーホケキョ隣のヤマダ君からカタログをもらってきた。今のところ思いつくのは、自分の演奏活動の記録です。レッスン記録もちゃんとしないとね。ていうか、レッスンに行くのが先だろう。ああ。
で、その記録のためにと買ったMDポータブル録再機はいつのまにかバッテリがお亡くなりになりまして、乾電池ケースもどこへやら。という、宝の持ち腐れですわ。無意味なことしてるなぁ。乾電池ケースを探しましょう。充電地も買いましょう。いつも練習に持ち歩いちゃいましょう。おっと、バッテリ残量警告だ。
ただ、こういう機材のたぐいは、ついついいいものを、なんて思ってしまうんですね。なるべく安く最低限度のもので、というふうに思い切れないのが私の性分です。たとえば、MDはレッスン記録に使おうと思って買いました。先生のコメントを聞ければいいや、と。演奏を鑑賞するというよりは自分で反省材料にするので、そのときの雰囲気が何となく伝わってくればいい。マイクにはそんなにこだわる必要ないでしょう。ちっちゃいタイピン型っていうのかな、ちいさなステレオマイクにしました。って、ずいぶん古いことを振り返って書いているなぁ。
ビデオがいいなと思ったのはですね、「アート・オブ・ヴァイオリン」というDVDをみたことを思い出したからなんですね。ダンスでも鏡に映してやってるもんねぇ。とかなんとか理由をいろいろ付けて買いたがっているだけだったりする。ああ。