楽器と通勤

私の楽器はばよりんなので、まぁ大きくはない。普通の電車に乗るぶんには特に邪魔にもならないし、ひどい扱いを受けることはそうそうあるものではない。フルートやピッコロなんか小さいのでうらやましいと思うのであります。
通勤電車はめちゃめちゃ混みますからね。チェロくらいだと、ケースを立てておくと人の背の高さ位にはなるので「あぁ、あそこになにやらあるぞ、しょうがないなぁ」となるのですが、バイオリンだとそうはいかない。「おい、なんでそこ空いてるのに詰めないんだ」と、ぐいぐい押し込まれる。
網棚(いまはほんとの"網"棚ってないですね)に乗せると、落ちたり落とされたり、置き忘れちゃうから乗せたくないんです。自分が網棚に上ってしまおうかと思うことはありますがね。
あー、つかれた。楽器持っていくことに気をとられて財布を家に忘れてきた。ショッキング。