今日のウロコ

目からうろこが落ちました。
今日のウロコはこちら

痩せるのなんて簡単ですよ。
食べ物を一口、口に運ぶでしょう?
そしたらお箸をテーブルに置いて
両手をひざの上で軽く組み、目を閉じてください。
今、自分は何を食べているんだろう、
ということを考えながら
モグモグ口を動かしなさい。
それが味わう、ということなんですヨ。

ほぼ日−おいしいお店との付き合い方。(http://www.1101.com/restaurant/)
31.「記憶に残る料理」より

いままでこの連載のことを「おいしいお店」とどう付き合うかという意味に捉えてたんですが、これは間違っていたんだと気づきましした。お店との付き合いをいかにしておいしくすればよいか。こういうことだったのかと。わかっていたようでわかっていなかったんですな。