ふと、

「水曜日が休みというのはなかなかいいものだなぁ」という声を耳にすることの多かった今週の木、金曜日。ハッピーマンデー法のために土日月の3連休は増えましたから祝日のウキウキ感が変質してしまいましたよね。祝日は連休のためにあるのかよ!といいたくなります。火水木のモッコリ連休や、土日+火水のブルーマンデー満喫連休といった多彩な連休スタイルを気ままに味わう楽しみを奪われたガックリ感がふつふつとこみ上げてきます。
せっかくその日に意義をとどめるための祝日なのに、連休作りのために毎年その日付が変わってしまうなんて。
平日は休まず働くのが美徳なのです!とお説教されてるみたいでいやだなぁ。といっても、せっかく有給休暇制度があるので、ハッピーマンデーに便乗してじょうずに休暇をつくりたいものです。